Windows10 Insider for Business で Bata Channel のサポートが行われるようになったようです

今週は Windows10 Insider Program Dev Channel の更新がありませんでした。
かなり久々の無更新のため、少し驚いたのですが、サンクスギビングデーの週だからでしょうか。
確か昨年もこの時期の更新がなかったはず。

そんな中で過去の情報を整理していたのですが、重大な話を見落としていたようなので確認のため掲載しておきたいと思います。なんと 2020 年 9 月に Insider Program Beta Channel のサポートが開始されたというアナウンスが入っていました。

https://blogs.windows.com/windows-insider/2020/09/18/preparing-the-windows-10-october-2020-update-ready-for-release/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201130000250p:plain

対象となるのは Insider Program for Business を行っているケースとなります。
2020 年の Ignite the Tour で少し話したのですが、 Insider Program for Business は今まで Feedback Hub 経由での問題報告くらいしか口がなく、通常の Insider Program と同様の扱いでした。(マイクロソフトの内部では顧客ステータスを見ながら問題への対処順序などを決めていたようなので、 for Business が無意味だったというわけではありません。)

今回は重大な問題に限定されるようですが、 Beta Channel もサポート対象に加わる。という形になっています。( ちなみに Release Preview のサポートは 6 月頃にアナウンスされていますね。)

Windows10 Insider Channels が発表されました! - ()のブログ (hatenablog.com)

実際サポートを受けるには Insider Program for Business のアカウントから以下のフォームを使って依頼をかける必要があるようです。

https://support.microsoft.com/en-us/supportforbusiness/productselection?sapId=15004728-4236-0276-9c04-b67f64798f54

for Business になっていないアカウントでアクセスしたところ、サポート契約番号を聞かれたたため、アカウントに紐づいての確認が必要となるようです。

詳細な問い合わせ方法は上記のサイト内に記されていました。

f:id:mohessu:20201130000315p:plain

Insider Program for Business は人気があったとはいえないプログラムだったので、てこ入れといった形でしょうか。
実際に Windows としてもリアルな利用者からのフィードバックが必要だったということでしょう。

Beta Channel からサポートを受けられることになったことも踏まえ、Windows as a Service への取り組み方を再検討するのもよいかもしれませんね。

音楽:Butterfly