Windows10 Insider Channels が発表されました!

とうとうこの時がきましたね!

最近動きがなかったのでおかしいと思っていたのですが、Windows 10 でも Insider Program の変更が入るようです!

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/06/15/introducing-windows-insider-channels/

f:id:mohessu:20200617011526p:plain

Fast Ring が Dev Channel になり、 Slow Ring が Beta Channel に、 Release Preview Ring  が Release Preview Channel に替わるという感じです。

ここまでの内容だと、 Ring という言い方が変わって Channel になるということと、 名前が変わっても同じような扱いとなるということでしょうか。ただし、大きな点としてRelease Preview Channel はサポート対象となっているということ。これは今までになかった話ですね。

更に更新間隔が明示されていません。今までは Fast は 1 週間、 Slow は 1 か月、 Release Preview は 6 か月という話だったはずです。

あとはこの辺も覚えておきたいところでしょうか。

Office も名前が同様になったことで、位置づけを合わせるようです。

f:id:mohessu:20200617014750p:plain

これって逆に言うと、 new microsoft Edge もいるんですよね。

Edge は Beta が Release Preview に近く、サポートもされていたはず。
もしかしたら Canaly が無くなって名前がひとつずつずれるかもしれませんね。ただ、更新間隔ベースで考えるとそうともいえないのですが。

いずれにせよ、数年おきに言葉が変わるマイクロソフト流のやり方はまだ健在のようです笑

良い方向に進んでくれることを祈っておきましょう!

音楽:かぶとがに 古代の魚