Microsoft 365 Teams のメニューに DevTools が追加されていました

Microsoft Teams はアプリもあれば Web もあり、使える機能がほとんど一緒ということで環境によって使い分けができることが魅力ですが、いろいろ動かしていたところ見慣れぬメニューを発見したので取り上げておきたいと思います。

それは、タスクトレイのアイコンを右クリックしたときに表示されたのですが、終了の一つ上に DevTools を開くという項目が出てくるというものです。

f:id:mohessu:20201119013100p:plain

これを押下してみると、なんと Edge の DevTools によく似た画面が笑
そして、そこに URL まで書かれているではありませんか。

https://teams.microsoft.com/multi-window/?agent=electron&version=20201021054

この URL に通常のブラウザからアクセスしてみたところ、白画面が表示されたため普通にはアクセスできないように制御がかかっているように見受けられました。

f:id:mohessu:20201119013110p:plain

ちなみに今回見た環境は 1.3.00.30866 というバージョンでした。
このひとつ前のバージョンでも同様のメニューが表示されたことを確認しています。

f:id:mohessu:20201119013924p:plain

同じバージョンでも、タイミングによっては DevToools が表示されないケースもあるようです。

f:id:mohessu:20201119020807p:plain

この差はスプラッシュが表示されている間にタスクトレイのアイコンを右クリックしたかどうかが分かれ目のように感じました。

正式な出し方があるのかも知れませんが、私の環境ではこれが契機になっていました。

ちょっとバグっぽい動きにも思えますが、 Teams の動きを追いたいときは HTML ソースが見られるとちょっとありがたかったりもします。

気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

音楽:SANTI-U