Windows10 Insider Preview Build 20211リリース

今週も Insider Preview Dev Channel に更新が入りました。
アメリカでは祝日のある週だったはずですが、最近はそういったことを意識せずに更新がかかってくれてよい感じです。笑

今回のバージョンアップは直後に 20211.1005 (KB4581021) がリリースされたようですが、問題ありでキャンセルされています。(この直後のアップデートはアップデートの試験だったようで、あたっていてもいなくても、機能は変わらないもののようです。)

そういえばふと気が付いたのですが、エディションに Insider Preview の文字が追加されていますね。。。昔のブログを見て確認したところ、 6月 末リリースの Build 20150 から変わったようです。大台に乗ったタイミングですね。

f:id:mohessu:20200913193953p:plain

今週の更新は 2点 ファイルの種類から既定値を選ぶページに検索機能がついています。

まえにもアプリのところに検索機能が付いたことがありましたが、リアルタイム検索が早すぎる問題は変わっていないようです汗

例えば「 bit 」と入力してから BackSpace キーで戻るとわちゃわちゃします。

f:id:mohessu:20200913194450p:plain

色々試してみたのですが、部分一致検索かつ全文検索となっているようです。

下の図でいうと、名前と書いてある、拡張子とその下にある説明が対象となります。

f:id:mohessu:20200913194524p:plain

ちなみに既定のアプリから見るような機能にはなっていません。そういった見方をしたいときは、アプリごとに既定値を設定する。を押下しましょう。

現在は 2個 表示されていますが、上の方が設定アプリ、下の方がコントロールパネルです。

f:id:mohessu:20200914005510p:plain

アプリごとに既定値を設定するをクリックすると、アプリを選択したうえで紐づきのある関連拡張子がどれかわかるようになっています。

f:id:mohessu:20200914005730p:plain

ほか WSL2 で Linux に直接物理ディスクをマウントできるようになったようです。
これは Windows 上からファイルシステムが読めなくても WSL2 上では見られるという面白い仕様に仕上がったようです。詳細は以下のアドレスを参照してください。

https://devblogs.microsoft.com/commandline/access-linux-filesystems-in-windows-and-wsl-2/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200913194646p:plain

9月 も中旬にはいり、そろそろ 20H2 の足音が効きたい時期ですが 2004 のような愛称の話も出てきていない状況かと思います。

そろそろそちらも更新情報が欲しいですね~

音楽:たまいれ