Microsoft 365 Apps チャネル名称が変わっていました

 

先日、チャネル名が正式に新しいものになった模様であることをお伝えしましたが、アプリの配信もスタートしていました!

私のテスト環境は Office Insider なのですが、 ベータチャネルにサインアップしていると表示されるようになりました。もともとは Insider というチャネルだったものですね。f:id:mohessu:20200625024321p:plain

ベータ、、、昔ながらのマイクロソフトっぽい呼び方で好感触です笑
一番最初にベータというものを触ったのは Windows 2000だったかなぁ。無料の CD が本についていたので、入れてみて早期検証の楽しさに目覚めたのを覚えています。

で、 Insider は2つのレベルが定義されていて、ベータチャネルと最新チャネル、、、、

あれ、こんな名前だったかな、、、、

f:id:mohessu:20200625031349p:plain

と思って資料をあさって見たところ、、、
https://docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/current-channel

f:id:mohessu:20200625031701p:plain

現在のチャネルとなっていますね。 Insider は現在のチャネル(プレビュー)です。

表記の日本語版はまだ統一できていないのかもしれませんね。
以下のドキュメントでは最新機能提供チャネル(プレビュー)となっていました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/update-channels-changes

f:id:mohessu:20200625033531p:plain

いずれにせよ、これからは 1 週間に 1 回程度の割合でバージョンが上がっていくということになりますね。
Windows 10 のベータチャネルと合わせて、両方ともすごく楽しみですね!

音楽:Girls Rule