Microsoft 365 Apps 現在のチャネルと月次エンタープライズチャネルが正式に分離しました

2020 年 6 月 9 日より、 Microsoft 365 Apps では現在のチャネルがスタートしました。

Security updates listed とあるように、セキュリティ更新を月一回に、それ以外の更新が随時行われるのが現在のチャネルとなっています。

https://docs.microsoft.com/en-us/officeupdates/current-channel

f:id:mohessu:20200613024941p:plain

これからといいつつも、すでに更新が過去から行われていた形になっており、月次チャネルがそのまま引き継がれたことがわかりますね。

逆に月次チャネルに近い名前の「月次エンタープライズチャネル」は新設扱いになります。また始まっていないので、既に 3 回目の更新となっていますが、正式には 6 月 9 日からの開始なのではないかと。

https://docs.microsoft.com/en-us/officeupdates/monthly-enterprise-channel

f:id:mohessu:20200613023009p:plain

今は 2003 と 2004 の 2 か月分がサポート対象となっているようですね。

f:id:mohessu:20200613023059p:plain

Microsoft 365 Apps はアップデートのサイズもサイト上で公開されています。

https://docs.microsoft.com/en-us/officeupdates/download-sizes-microsoft365-apps-updates

今変更でサイズの考え方が変わっていないか見てみたのですが、変化はなさそうですね。大体 60MB ~ 150MB で推移しているようです。

f:id:mohessu:20200613023329p:plain

ちなみにあまり触れられているケースが多くない気がするのですが、 6 月 9 日より Microsoft 365 Apps for Enterprise の既定チャネルは現在のチャネルに変更となっています。既定といっても、今までの設定が変更されるわけではなく、これからインストールする新しいテナントの初期値が(おそらく実際はインストーラーの初期値が)変更となります。

ある程度の規模の会社では月次更新が都合が悪いということもあると思います。
その場合はカスタムインストールを行うことになるので、忘れないようにしておきたいですね。

音楽:心