Microsoft 365 Apps Insider プログラムを利用しよう

Windows 11 がプレビューされ始めたたため、このままいくと Office も更新されるのかな。と思っていたのですが、案の定更新の話が出ているようですね。

https://insider.office.com/en-us/blog/visual-refresh-of-office-apps-for-windows?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

どうも 2021 年 7 月の初週頃にベータチャネルに配信が始まるようです。

となると、ほかチャネルの環境もベータチャネルに移行したくなりますよね。

というわけで、今回はグループポリシーを使って Insider のベータチャネルに移行してみたいと思います。

グループポリシーといってもレジストリGUI で操作できるようにしただけのものなので、 AD などが無くても簡単に扱えます。

まずはグループポリシーの設定ファイルをダウンロードしましょう。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=49030

f:id:mohessu:20210706234804p:plain

Download ボタンを押し、自分のビットネスにあった exe をダウンロードします。
このビットネスは Office のビットネスだと思うので、そのあたりは注意しておきましょう。

f:id:mohessu:20210706234819p:plain

ダウンロード後、インストールを始めるとこんな感じに。珍しく全言語併記型の Term になってます。

同意できるようなら、チェックボックスをオンにして Continue しましょう。

f:id:mohessu:20210706234859p:plain

この後解凍する場所を選択するのですが、そこを開くとadmxというフォルダーができているはずです。この中から Office16.admx を見つけましょう。

f:id:mohessu:20210706235139p:plain

見つけたファイルは以下フォルダーにコピーします。

これでローカル PC でポリシーを使えるようになりました。

ついでに ja-jp フォルダーにある office16.adml を ja-jp フォルダーにコピーすると日本語化もされますよ。

C:\Windows\PolicyDefinitions

f:id:mohessu:20210706235521p:plain

後はローカルグループポリシーエディタを開き、設定を変更すれば OK です。

グループポリシーエディタは以下のコマンドを検索窓に打ち込めば開きます。

gpedit.msc

ポリシーは以下にある「チャネルの更新」ですね。

コンピューターの構成 - 管理用テンプレート - Microsoft Office 2016 (マシン) - 更新

f:id:mohessu:20210706235715p:plain

これを有効化して、「ベータ チャネル」を選択すれば完了です。

f:id:mohessu:20210707000220p:plain

Office アプリを開き、情報バーよりアカウントを選択すると現在のチャネルが分かります。(この時点ではまだ切り替わりません。)

f:id:mohessu:20210707001604p:plain

更新オプションを開き、今すぐ更新を押すと、、、

f:id:mohessu:20210707001618p:plain

更新プログラムがダウンロードされ始めます。
この状態になれば設定変更は成功ですね。

f:id:mohessu:20210707001705p:plain

更新が完了するとベータ チャネルに変わっていました!

 

f:id:mohessu:20210707002256p:plain

今回はグループポリシーエディタで更新していきましたが、以下のレジストリを直接書いても同じ動きとなります。

グループポリシーを利用したことがない場合 office 以降のキーはないので作っていきましょう。
キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\office\16.0\common\officeupdate

名前: updatebranch

種類: REG_SZ(文字列)

値: InsiderFast

f:id:mohessu:20210707002050p:plain

なお、ベータ チャネルはサポートのない Insider での提供となっています。バグが残っている可能性があるのでそのあたりは意識した上で変更しましょう。

また、問題を見つけたらどんどんフィードバックを!
より良い Office にしていきましょう!

音楽:Catalina