Microsoft 365 Apps Outlook で Office 365 グループを作成してみました

突然ですが、 Outlook で Office 365 グループを作成できることはご存知でしょうか。

私も最近はもっぱら Teams でチーム作成をすることがほとんどだったので、 Outlook のグループ作成はほとんど使っていませんでした。

が、 Teams に表示させずにメール中心に利用する場合は便利だったので紹介したいと思います。作成方法は Outlook のホームリボンから「新しいグループ」を選ぶだけでした。

f:id:mohessu:20200616031458p:plain

あとはダイアログボックスが開きメールアドレスなどを入力するだけ。
(秘密度という謎のドロップダウンがあったのですが、これは秘密度ラベルというやつでしょう。)

f:id:mohessu:20200616030838p:plain

グループはプライベート、パブリックから選べます。
ここでのパブリックは組織内パブリックなので、誰からも見られるというわけではありません。ただ、組織内ならだれでも見れてよいケースはそうそうない気もするので通常はプライベートを選択することになると思います。

f:id:mohessu:20200616031019p:plain

これで作成は終わりなのですが、メンバーの追加が必要です。

メールアドレスを登録していきましょう。
Outlook らしく、ゲストユーザーの登録を連絡先の情報から行えたのが良い感じでした。
f:id:mohessu:20200616031054p:plain

ちなみに Outlook では Office 365 グループの参照ができます。
どんなグループがあるか一目で見れるのと、参加希望を出せるのが良いです。

f:id:mohessu:20200616031133p:plain

作成が終わり、自分が参加済みだとメールボックスにこんな内容が届いていました。

SharePoint はそのまま使えるようですね。 Teams には表示がなかったので、一部の機能が有効化されるようです。

f:id:mohessu:20200616031253p:plain

この Outlook を利用した手法は、 OutlookOutlook on the Web どちらでも作成できるのが利点です。

f:id:mohessu:20200616031953p:plain

一般ユーザーに作成を開放するかは検討が必要ですが、一つのやり方として覚えておくとよいですね。

音楽: Power of the Light