Windows 11 Insider Preview Build 22563.1 リリース

今週も Insider Preview Dev Channel がリリースされています。

今週の更新は若干少なめなのですが、タブレットモードなど Windows 11 の用途を広げるための更新が施されています。

f:id:mohessu:20220227202751p:plain

今週も ni_release というウォーターマークが入っています。これから Dev Channel はこのウォーターマークが入り続けるようです。今まではリリース間近になると消えていたのですが、リリースバージョンとは一線を画すという宣言ですね。

f:id:mohessu:20220227222608p:plain

今週はタブレットモード、ウェジットのダイナミックフィード、 Bluetooth のクイック設定が追加されたようです。
残念ながら私の環境にはまだ降ってきておらず、いつものように数週間遅れて配信されるようですね。

そんな中で一つだけ私の環境でも見ることのできる設定が。

Windows Update の更新通知をアクティブ時間外にのみ出力する設定です。

グループポリシーで設定できるようになっていました。

管理用テンプレート - Windows コンポーネント - Windows Update - エンドユーザーエクスペリエンスの管理に更新通知の表示オプションという項目が。

f:id:mohessu:20220227220011p:plain

中を見るとアクティブな時間帯にのみ通知をオフにするような対応ができるようになっています。

f:id:mohessu:20220227215850p:plain

ここでいうアクティブ時間というのは、設定アプリ内の Windows Update - 詳細オプションにあるアクティブ時間ですね。

f:id:mohessu:20220227215937p:plain

これは Edu を対象に組まれた機能のようなことが書かれていましたが、一般組織でも利用できる範囲に感じます。ポリシーで設定できる内容なので、業務時間中は意識しないよう配慮設定するというのは情シスとしてやれることになるかなと。

そのほか、絵文字が一部追加となっているようです。

2021 年 9 月にリリースされた絵文字セット 14.0 という規格があるようで今までの絵文字から 838 個増え、 3,633 個になったようです。

これを反映させたようですね。

https://www.unicode.org/emoji/charts-14.0/emoji-released.html

この絵文字は Win + . で入力ダイアログを表示させて見ていくと追加されていることが分かります。

よく取り上げられるのは溶けている顔、トロール、豆などですが、ちゃんと追加されていました。

f:id:mohessu:20220227222304p:plain

f:id:mohessu:20220227222341p:plain

f:id:mohessu:20220227222205p:plain

この辺りは FU など待たずにリリースされてほしいところですね。

しかしながら絵文字、いつの間にかこんなに増えているんですねー。日本初のコンテンツなので、ぜひ今後も力を入れていってもらいたいところです!

音楽:クチブエ