Microsoft 365 Teams 上で Reading Progress というものが開発されているようです

日本では子供の日となっている 2021 年 5 月 5 日ですが、 Microsoft Teams × Education な機能となる Reading Progress なるものが開発中であることが公表されました。

https://support.microsoft.com/en-us/topic/7617c11c-d685-4cb7-8b75-3917b297c407?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210505231227p:plain

これは教育利用が前提の機能で、文書を対象者に読ませ、読む速度や誤読などをチェック、まとめてダッシュボードに表示するという機能のようです。

対象としたい Word 文書を添付すると解析などを自動で実施してくれる形となるみたいですね。

現在は 2021 年の秋ごろのリリースを目指して開発が進んでいるようですが、現時点では英語のみが文章の対象となる模様です。

日本国内では現時点において義務教育レベルの休業要請が多くないので重要度は高くないかもしれませんが、どのように文章を読めばよいのか。といった基礎的な部位の集合教育は、なかなかリモートでは行いにくいものだと思います。ここを改善できると助かる人がとても多くいそうな感がありますね。

書いていてふと思ったのですが、日本人においては英語の勉強にも利用できそうですね。 R と L の発音は日本人は不得意ですからね、、、

現在は Private Preview となっているので、そのうち Public Preview に切り替わると思いますが、英語版の状態でもこれは試してみたいですね。早期のリリースを待ち望みたいと思います!

興味のある方は以下、教育ブログの内容も読んでおくとよりどんなものなのかわかりますよ。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/education-blog/reading-progress-in-microsoft-teams-improve-student-reading/ba-p/2315377?wt.mc_id=m365-mvp-5002496

音楽:さよなら