Office365 Teamsでのチーム作成画面が更新されました

どんどん進化しているTeamsですが、今度はチームを作る機能が進化し、さらに使いやすくなりました。

イメージを確認していきましょう。まずはチームを作成していきます。
左メニューからチームを選び、中段下のチームに参加またはチームを作成を押します。
すると右側にチームを作成するメニューが表示されるので押しましょう。(作成ではなく既存のグループに追加が表示されている場合は権限が足りていないのでOffice365グループ作成権限を付けてあげましょう。)

f:id:mohessu:20190327005743p:plain

すると2つの選択肢が表示されます。
新規作成の場合は上の初めからチームを作成するを押します。

f:id:mohessu:20190327005804p:plain

次に種類を選びます。昨年から使えるようになった組織全体もありますね。

f:id:mohessu:20190327005813p:plain

後は名前を決めれば作成準備完了です。

f:id:mohessu:20190327005834p:plain

作成後はメンバーの追加が行えます。
これはスキップしても後から追加することもできますね。

f:id:mohessu:20190327005852p:plain

これで作成は完了です。
押しやすいボタンになった感じですので、方向としてはシンプルさを目指しているのでしょうか。

最初の画面で既存のチームから作成を選んだ場合、以下の2つから選択することとなります。
Office365グループにチームを割り当てる下の項目は昔からありましたが、チームからチームを作成するコピー機能は新たに準備されたものとなっています。
チームを選択してコピー機能を見ていきましょう。

f:id:mohessu:20190327005935p:plain

このコピー機能では、チームを選択してコピー対象を選ぶと、コピー元のチームからデータを抜いたテンプレートのようなものが提供されます。

f:id:mohessu:20190327005953p:plain

元のチームからコピーできる内容はチャネルやタブ、設定、アプリ、メンバーとなります。

メンバーをコピーしたいケースは意外とあるかもしれません。

f:id:mohessu:20190327010127p:plain

作成を押すと、一瞬以下の画面が表示されます。
グッジョブ、、、なのでしょうか笑

f:id:mohessu:20190327010152p:plain

いずれにしても手軽にチームが作成できるようになったので、ぜひこの機能を活用してみていただければと思います。

音楽:覇王序章