Office365 SharePointの利用状況がリアルタイム表示となるようです。

SharePoint Onlineといえば、アクセス状況が取れないことがネックとよく言われていましたが、そんな話は今は昔で、サイトの閲覧数などはサイトの利用状況というページにて確認することができるようになってそれなりに立ちました。

なんとこの5月中にこのサイト利用状況のページが、リアルタイム更新されるようになるとのことです。

f:id:mohessu:20180425003220p:plain

f:id:mohessu:20180425003237p:plain

現在はこのサイト、更新されるまで1日くらいかかるイメージです。(いつの間にか状況が変わってたり)

正直なところ、リアルタイム更新となることでうれしいかといわれると、過去X日間のデータという考え方の中ではそこまで頑張ってもらわなくても。という思いもありますが、ほかにもリアルタイム化してもらいたいところは多々あるため、(メールの設定反映とかとか、、、)この方向で進んでいくのはとてもありがたいですね。

この流れ、加速していってくれないかなぁ。

音楽:Encore Un Verre