Microsoft 365 は日々新機能が追加されていますが、いつの間にか Excel の Web 版に面白い機能が追加されていました。
セルのサイズを自動的に最適化してくれる機能なのですが、これ、 Microsoft 365 Apps の Excel にはない機能なんですよね。
どういった動きをするかまずは見ていきましょう。
こんな感じに何もないセルに文字を入れていきます。

文字がセルのサイズを超える状態を作ってあげると、、、
こんな風に自動的にサイズ調整が行われました。
それと同時に、サイズが変わったことを通知してるれるのでこの機能をオフにすることも知ることができます。

オフにするボタンの右側に三点リーダーがあるのですが、これは折り返し表示の説明ページに飛ぶためのボタンです。

この機能のオンオフを切り替える場合、ファイルメニューの下部にあるオプションで制御できるようになっています。
テキストの自動調整を押してオンオフを切り替えられますね。
ちなみにデフォルト設定はオンとなっているみたいです。

一度設定を受け入れるとダイアログが表示されなくなるようなので、設定方法を忘れてしまったら上記を思い出すとよいでしょう。
ところでオプションの項目がかなり少ない今の Excel for the Web ですが、この項目を追加したということはもっと数を増やす方針なのかもしれません。
3 つのためにオプション項目を作るのは少し過大ですよね。
という訳で今後の機能拡張も含めちょっと Excel for the Web は気にしておきたいところですね。
音楽:Jig