Microsoft 365 にはあまり利用がなされないとサポートがされなくなり、最終的に EOS となっていくという流れがあるのですが、 2025 年 1 月 10 日までに、 Microsoft 365 Apps におけるタグ機能が EOS となることが決まったようです。
タグの機能ですが、皆さん使われていましたか?
私は使いこなすことができなかった一人です。
この機能、以下の URL からアクセスできる Microsoft 365 ポータルの中で活躍してる機能だったようです。
https://www.microsoft365.com/?auth=2
このクイック アクセス内にあるファイルのその他のオプションから設定できるようになっています。
開くとこんな感じです。
タグという項目を見ることができます。使っていなかったことが明白ですね。新規のいうラベルがついたままになっていました汗
展開すると新しいタグを作ることができました。タグは自分向けという感じったので、これが使われなかった原因の一つだったのかもしれません。
タグの名前を入れてみると、色も選べるよういなっていました。
色の上に作成ボタンがあるという、ちょっと UI としては扱いにくい感じだったようですね。
作成するとこんな感じにファイルの横にタグが付きました。これ、残念ながら Web ポータルでは見れるものの Microsoft 365 Apps のホームなどからは見えないんですよね。残念ながら、、、
このタグ、実はファイルのコンテンツ フィルターにも使えます。
新規を押すと右側に Tags という項目が!
すると作ったタグが表示され、これでフィルターを行えるようになっていたのです。
フィルターすればもちろんそのタグが付いてるものを表示できます。
Azure にもタグ機能がありますが、似たような感じでしょうか。
残念ながら Microsoft 365 Apps のようなファイル単体で使うことが多い仕組みにはちょっとハードルが高かったのかもしれません。
今後はこの機能ははなくなるのですが、同じようなお気に入りの機能は残るので、今後はこちらを使っていく感じになるのかと思います。
これを知った方はぜひお気に入りの機能を有効活用してみてください!
音楽:MURDER