Microsoft 365 Lists アイテムの並び替えをドラッグアンドドロップで行えるようになります

Microsoft Lists を利用されている方に朗報です。 2024 年 10 月頃までに アイテムをドラッグアンドドロップで並び替えできる機能が追加されるとのこと。

詳細は以下を見てほしいのですが、利用できるようになるとカスタムオーダーという並び順が用意され、この並び順であるとドラッグアンドドロップが行えるようになるようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/008e249b-22dd-4bcf-93e2-eabffd581641?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちょっと気になるのは以下の記述ですね。

当然といえば当然なのですが、アンドゥやリドゥといったやり直しはサポートされていないとのこと。誤って並び替えてしまうとどういった順序だったのかわからなくなるようなので、並び順に意識が必要なケースでは並び順を決定するための列を用意して、元に戻せるようにしておくとよさそうです。

この機能、自動的に導入されたうえに、並び順を規定していない場合は利用できるようになるようなので、順序をユーザーに操作してほしくない場合はりりーすまでに順序を指定しておく必要がありますね。

また、権限周りの話は特に書いていなかったように見えたのですが、おそらく編集権限がある場合に実行できるようになるはずなので、編集を行う人に気を付けて触るように注意喚起しておく必要もあるかもしれません。

意外と影響度が高そうなので、利用されている方にはアナウンスを行っておくことをお薦めします。

音楽:木製飛行機