Microsoft 365 Forms の共有リンクが利用者と管理者で分離されました

Microsoft Forms では利用者に対してアンケートを簡単に依頼できるフォームを提供する機能となっています。

この利用者に対して依頼する部分に更新が入ったようです。

具体的には共有ボタンを押下したときに表示されていた「共有して共同作業する」と「テンプレートとして共有」いう項目が別の画面に移動した形です。

この変更の理由は詳しく述べられていませんが、おそらく間違えて回答者に編集者の権限を渡してしまうという事故が多く報告されたに違いありません。

元々も画面は以下のようなものとなっており、回答と共有のリンクを作っていた場合、ぱっと見でアドレスを取得したら回答が見られるようになったというのはありえそうなシナリオでした。

新しくなった UI は 3 月末までを目標として導入が進んでいるようです。

その UI は以下のようなものとなっています。

まず、送信ボタンを押したときの画面です。

リンクが一つの身の表示になっており、送信を間違える余地がなくなっています。

f:id:mohessu:20220313005122p:plain

共有については、三点リーダーをクリックすると出てくる「共同作業または複製」を押すことで表示させることができます。

f:id:mohessu:20220313005135p:plain

元の画面と順序が逆となっていますが、「共有して共同作業する」「テンプレートとして共有」の順でそれぞれのアドレスが表示されるようになっています。

f:id:mohessu:20220313005151p:plain

テンプレートの作成は頻度が少ないのでかなりわかりやすい順序になったのかと思います。
Forms の結果共有は結構利用頻度が高いので慣れると間違えないとは思いますが、この形になることで間違えようがなくなるので良い方向性ですね。

この新しくなった Forms の共有画面、うまく活用していきたいですね。
音楽:酒場