Windows 11 Insider Preview Build 26244 リリース

今週も Insider Program には Dev Channel の新規リリースはありませんでした。

これで 2 週連続でしょうか。最近はさみしい状況が続きますねえ。

とはいえ Canary Channel と Beta Channel はリリースが続いており、それらを合わせてみていきたいと思います。

まずは Canary Channel です。

Canary Channel : Build 26244

最初に取り上げる項目は、 MSA でサインインしている場合にサブメールアドレスが設定されていない場合に追加が容易になるという話です。

場所が特定しにくい書かれ方だったのですが、おそらく設定アプリ - アカウント - メールとアカウントにあるアカウントの設定の個所にサブメールアドレスを今すぐ追加するためのボタンが用意されるようです。

こういった追加の依頼はついつい後回しにしがちですが、メールが何らかの要因で使えなくなったときにもアカウントが使える状態になるわけですから、積極的に設定していきたい機能の一つです。

ほか、バックアップにさらなる変更が入るようです。ちょっと前に Release Preview にプリンター関連の設定戻しの話がありましたが、今度はサウンド関連となっています。

個人用設定とその他の Windows の設定を行っておくことでサウンドのバックアップがなされます。

この項目はバックアップというよりは同期なので、忘れずに設定を行っておきたいですね。

アカウント - Windows バックアップに設定が入っています。

続いて Beta Channel です。

Beta Channel : Build 22635.3858

Beta Channel では新規機能としてタスクバーと Alt + Tab のアプリ選択に、エクスプローラーに複数タブが含まれていた場合のタブ数が表示されるようになったようです。

珍しく Dev Channnel からの輸入ですね。

本当はあるべき姿なので、こういった更新が増えていくことを望みたいところです。

他はバグフィックスとなっていました。

Dev Channel は Build のアップこそなかったものの、最新プログラムを入手する設定が行われている場合に新しい機能を配信する試験が始まったようです。

音声アクセスの機能拡大やスタートメニューのユーザーアイコン(以下の部分です)の更新、共有ボタンに QR 機能が付く等、今まで Canary Channel や Beta Channel で実装された機能がやってくるみたいです。

これは徐々に展開されるのですが、 Windows の再起動が必要ということなので、再起動を行っていない人は定期的にやっておくとよさそうですね。

この機能を試したいがためにここまで貯めていたのか。という感じに一気に放出してきていますね。

Windows 11 の機能増強は最近ひと段落した感じもありますが、まだまだ頑張ってもらいたいですね!

音楽:ウィルゲム離陸