Windows 11 Paint がバージョンアップしています

Windows 11 Insider Preview の Canary と Dev にてペイントアプリに進化が入ったようです。

まだ私のところではその進化の一変しかきていないのですが、紹介していきたいと思います。

まずペイントですが、 Windows 10 の一時、 EOS という話も出たほどに世間からオワコンとして見られていたことはご存じでしょうか。

その頃は UI も Windows XP のころから変化もほとんどなく終了も仕方ないことな冠と思っていたのですが、その軽快な動作などから私を含む一部の愛好家からの支持を受けて EOS が撤回されるというとても数奇な運命をたどったアプリなのです。

今回の更新では線の幅が選択式からスライダー式に変わったというアナウンスが入っていました。

スライダーがないとこんな感じに 4 種類からの選択となるのですが、新方式が適用されスライドできるようになるとシームレスにポイント数を変更できるようになるようです。残念ながらこの機能はまだ私のところでは利用できませんでした。

そのほか、 Ctrl + Shift + B で背景の色を変更できる機能が追加されています。

色パレットが開くので、選択をするとそのまま背景にすることができます。

ショートカットが用意されていると楽ですね。

さらに Ctrl + Shift + H で背景を非表示にすることもできます。背景に色を付けておくと白っぽい色の塗りがやりやすくなり、背景非表示で最終形態でどう見えるのかを確認しやすくするといった使い方ができそうですね。

さらに Ctrl + Shift + C を使えば見えているレイヤーのみコピーすることができるので、さらに編集がやりやすくなります。

もちろん数万円するようなペイントアプリには遠く及びませんが、ちょっとレタッチしたいというときにはまだまだペイントアプリは健在です。

最近利用していないという人は、ぜひ一度試してみてください。お気に入りのアプリになるかもしれませんよ!

音楽:hounds