Microsoft 365 メッセージセンターの翻訳が動的に行えるようになりました!

Microsoft 365 メッセージセンターは Microsoft 365 の最新の情報を伝えてくれる管理者には欠かせないものとなっています。

この最新の情報を伝えるというところがあるためか、英語で表示されるのが玉に瑕でした。

そのため自動翻訳機能である「日本語 で読み取る」という機能がついてます。

ただ、この機能はメッセージを選択すると表示が消えちゃうという使いづらさがあったのです。選択するとこのようにメニューからなくなるのです、、、

このような状態がリリース以来続いていたのですが、なんと 2023 年にメッセージを開いた先にも「日本語 で読み取る」機能が追加されたのです。

これを押すとその場で翻訳が始まります。

翻訳範囲はメッセージの概要内だけなので、ブラウザーの翻訳機能と違ってメニュー項目にある Outlook といったアプリ名を誤って翻訳するような事態にならないため便利に使うことが出来ます。

個人的には今年一活躍するんじゃないかと思う機能なので、ぜひ皆さんも活用してみてください。

 Teams といい、最近の Microsoft 製品は翻訳に力が入っているがとてもうれしい傾向です。この傾向は今後も続いてほしいですね!

音楽:know your enemy