Microsoft 365 Apps Office 準備ツールキットの EOS は 2024 年 3 月末となっています

Microsoft 365 メッセージセンターに思いがけないメッセージが飛び込んできました。

それは Office 準備ツールキットの廃止の話題です。

2024 年 3 月 31 日をもって、 Office 準備ツールキットが廃止となるようです。

Office 準備ツールキットとは、主に Office 2010 などのナンバリング版の Office を Microsoft 365 Apps 並行するためのツールでした。

昔はナンバリング版と Microsoft 365 Apps で主に VBA やマクロの部分で互換性が不足しており、うまく動作しないケースた多くあったんですよね。

そのようなケースの抽出を行い、修正の足しになるように調整していたのがこの Office 準備ツールキットだったというわけです。

以下の Learn にあるように、使えなくなる機能は一部なのですが、そもそもこのツールのダウンロードができなくなってしまうので、今のうちにダウンロードを行っておくことをお薦めします。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/deployoffice/readiness-toolkit-application-compatibility-microsoft-365-apps?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#office-readiness-toolkit-retirement

ダウンロードは上記の Learn の先頭にもありますが、以下の直リンクから行うのもよいでしょう。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=55983

 

Microsoft Configuration Manager を持っていれば Microsoft 365 Apps 準備ダッシュボードを使って同じようなことはできるのでこのツールを使わなくてもよいのですが、廃止期日までにどうするか検討しておくことをお薦めします!

音楽:天壌無窮