Microsoft 365 Office LTSC 2021 をインストールしてみました

前回ダウンロードした Office LTSC 2021 ですが、そのままインストールしたらどうなるのか試してみたいと思います。

Office LTSC ですが、ここまでどのようなものかいまいちわからなかったのですが、 Microsoft 365 Apps ベースのクラウド系機能や機能更新が無い版ととらえて間違えなさそうです。

Office のナンバリングものと比べるとディスクでの提供などがないことと、 サービスチャンネルが設定されていることなどがあります。

逆に Microsoft 365 Apps とは異なり、インストール後にインターネット接続がなくても利用できるという利点があります。(おそらく Office 2021 と LTSC の差はインストールする媒体の配布方法の差というところが主なのだと思われます。)

インストールの方法ですが Office Deployment Tool ( ODT )を利用して Setup する形となります。

ODT ではコマンドパラメーターでインストールファイルのダウンロードやインストールができるため、コマンドベースでインストールを進めていく形となります。

ODT で Office LTSC をダウンロードする際に Config ファイルを作って行いましたが、その Config ファイルを一部改修し、ダウンロードしたフォルダーを SourcePath として指定することでインストール用の Config として利用することができます。

こんな感じですね。

f:id:mohessu:20210918235845p:plain

ちなみにダウンロード先を指定しない場合はカレントの下に Office というフォルダーが作成される形になります。
Office フォルダーの上位を SourcePath に設定する形ですね。

f:id:mohessu:20210919001735p:plain

あとは管理者権限で Setup を実行します。その際、 configure オプションの付与を忘れないようにしましょう。コマンド全体はこんな感じです。

setup.exe /configure XMLファイル名

実行するとスプラッシュが表示されます。

f:id:mohessu:20210918235418p:plain

タスクトレイにアイコンが現れ、クリックするとバックグラウンドでインストール状況がわかります。

f:id:mohessu:20210919000521p:plain

それと同時にインストーラーも起動され、自動的にインストールが進んでいきます。

f:id:mohessu:20210918235940p:plain

ちなみに Config ファイルの初期状態だと Lync が Exclude されているのですが、 Office LTSC でも Exclude を行わなければ Skype がインストールされるようです。
Skype for Business のオンプレサーバー向けクライアントという形で存続しているのですね。

Skype を抜いた状態でインストールを進めていたのですが、その時とインストーラーのアイコン数が変わっていませんね。

Project アイコンが増えているので、最大 10 個までのアイコンが表示されるようです。

f:id:mohessu:20210918235548p:plain

10 分程度時間をつぶすとインストールが完了していました。

f:id:mohessu:20210919001620p:plain

Windows 11 Insider Preview 上に展開したのですが、 Office というくくりにはならず、すべて展開された状態ですべてのアプリに表示されます。

f:id:mohessu:20210919001833p:plain

ファイルは Program Files\Microsoft Office\root\Office16 に展開されました。

f:id:mohessu:20210919013842p:plain

試しに Excel を起動、、、

古いタイプのスプラッシュが表示されました。

f:id:mohessu:20210919004147p:plain

起動後はプライバシーの設定が適用されるようです。

f:id:mohessu:20210919004213p:plain

その後ライセンス同意画面に。

f:id:mohessu:20210919004231p:plain

規約を読んでいきましょう。
MSDN の記述が残っていますね。今のところ Visual Studio Subscription にはプロダクトキーがないのですが、そのうち出てくるのかな、、、

f:id:mohessu:20210919004400p:plain

同意するとデータ収集などエクスペリエンスの強化に関する案内が表示されます。

f:id:mohessu:20210919004452p:plain

アカウントのページは Microsoft 365 Apps と同様ですね。今のところは Office 365 との接続もいけるようです。

f:id:mohessu:20210919020157p:plain

ちょっと拡大してみると、正式名称が。
Microsoft Office LTSC Professional Plus 2021 とのこと。バージョンは 2108 ですね。

f:id:mohessu:20210919004419p:plain

バージョン情報も見てみましょう。 Excel LTSC という文字が見えますね。

若干アカウントのページに書かれているバージョンと異なるのが気になりますが、そんなものなのかな?

f:id:mohessu:20210919004515p:plain

ほかのアプリも起動してみましょう。

まずは PowerPoint から、、、

あれ、スプラッシュが変わりました。

f:id:mohessu:20210919004718p:plain

Word も、、、

f:id:mohessu:20210919004749p:plain

もしかしてということで、 Excel も再度起動してみると、、、

新しくなっていました笑

途中で何か読み込まれて変化したのかもしれません。

f:id:mohessu:20210919004910p:plain

ちなみに UI は Windows 10 側のものとなってます。
Windows 11 のリリース前に出たものなので当然かもしれませんが、ちょっと残念ですね。

f:id:mohessu:20210919004930p:plain

というわけで LTSC バージョンでした。
今の Microsoft 365 Apps は毎月更新が推奨となっていたりもするので、こういった長期的に機能が変わらないという状態にも利点があるのかと思います。

Microsoft としては Windows も含め LTSC は特殊用途として定義しているので、大きく流行ることはないと思いますが、こういったものもあるということを覚えておくとよいかもしれませんね。

音楽:無条件スペクトル