Microsoft 365 Apps ライセンス切り替えとライセンス更新が分離されていました

Microsoft 365 Apps のアカウント設定画面ですが皆さんチェックされていますでしょうか。

一度設定してしまうとあまり来なくてもよい画面なのでそんなに見る機会が多くはないのですが、こういった画面も使いやすくするために更新がかかったりするようです。

今回はいつの間にかライセンスの更新というボタンが追加されていたので見ておきたいと思います。

こんな感じに今までアカウントの管理とライセンスの切り替えだけだったボタンに、ライセンスの更新というものが追加されているのです。

このボタンを押すとサブスクリプションの確認のためサインインせよという案内が出てきます。

案内の通りにサインインを行い、、、

正常に完了して終わりです。

OS 上でサインイン済みであれば MFA を聞かれなかったので有用度の低いサインインとして認知されているみたいですね、

この機能、おそらく Microsoft Copilot for Microsoft 365 に向けた布石に思えますよね。

Microsoft Copilot for Microsoft 365 は Microsoft 365 Apps にアドインを付ける形になるので、ライセンス状況が重要になるのでしょう。

今のところ一部のテナントでのみ利用を許可している Microsoft Copilot for Microsoft 365 ですが全テナントで利用できるように解放される前にこういった機能を整備していくのでしょう。

早いタイミグで利用できるようになってほしいですね!

音楽:Modern Line