Microsoft Edge マウス ジェスチャのアナウンスが表示されました

Microsoft Edge でマウス ジェスチャが使えることを皆さんご存じでしたでしょうか。

私は、はっきりとは覚えていませんでした。あまり使う機会がないなーと思ってオフにした記憶はあったのですが。

そんなジェスチャですが、 Edge を利用していたらナビゲーションの案内が左上に表示されました。

設定で有効にするをクリックするとマウス ジェスチャの構成に移動し、即利用できるようになりました。

ここにあるように、それぞれのジェスチャをマウスの右ボタンを押しながら行うことで様々なアクションを行うことができます。

例えば以下のような感じで左から右に一本線を引くことでページを進ませることができます。逆に右から左に線を引けば戻るになる感じですね。

ジェスチャの動作で何を行うかは先ほどの設定ページで変更できるのですが、デフォルトで設定してあるケースでは V 字型に曲げるものが難しいですね。

ちょっと V 字が崩れたりするとジェスチャが無効ですと出てしまい、うまく活用することができませんでした。

感覚としては単純な一本線とクランク系のものであればほぼ間違えなく読み込んでくれるかなと思いました。

ちょっと利用するには難しい面もあるかもしれませんが、うまくアクションを組み合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

音楽:静かな生活