Microsoft 365 管理センターがリニューアルしています

Microsoft 365 管理センターにアクセスしたところ、 UI の一部が更新されていました。

https://admin.microsoft.com/#/homepage

トップページの上部にメニューが新たに加わり、様々な機能に直接アクセスするためのショートカットが用意されたようです。

初回アクセスだったためか、説明文も表示されていますね。

説明の通り、ダークモードなどは三点リーダーのオプションメニュー内に格納されています。

右側にある組織名をクリックすると組織情報の設定画面が表示されました。

組織名称や住所などを入力できます。

初期構築時の情報が入っているので、書き換えることはあまりないかもしれませんね。

ただ、下のほうに行くと優先言語の設定があります。これも切り替えるケースは少ないかもしれませんが、組織の拡大に伴ってグローバル化するというのはあり得るので、覚えておきたい機能ですね。

管理センター、目につくところの変更であればこういった形でチェックしていけばよいのですが、機能が広く用意されているため、全部見て回るのは大変です。

そんな時は以下の Learn をチェックしておきましょう。

https://learn.microsoft.com/ja-JP/microsoft-365/admin/whats-new-in-preview?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

管理センターの更新情報が月ごとに投稿されていく形になっています。

とはいえ、更新は比較的遅め目なので、サポート的に利用するのが良いかも知れません。

音楽:So much more to say