Microsoft 日本マイクロソフトの支店が減少していました

今回は技術の話ではないのですが、とても気になった内容を見つけてしまいました。

なんと日本マイクロソフトの支店が 3 店舗ほど 2022 年をもって営業終了となったのです。

以下の支店マップを見ていたところ、 2022 年 11 月に東北支社が営業終了となっていたのです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/branch/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そしてそれを皮切りに 2022 年内で他 2 支店の営業が終了されるというアナウンスも出ていました。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/11/09/221109-information/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そもそもマイクロソフトMicrosoft 365 をはじめとして、オフィスにとらわれない活動を推進する立場でもあるため、事業所の重要性は下がっていたのかもしれません。

そして、 2019 年ころから取り組みが行われている Microsoft Base というセミナーなどを行う拠点があるのですが、こちらに重きを置くフォーメーションとなっているのでしょうね。

2022 年も全国に拠点が増えている状態ですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/events/azurebase/places/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

こちらはどちらかというとフランチャイズという形なので、持たざる経営みたいな感じになるのではないでしょうか。

Surface などのハードウェアは量販店、 Microsoft 365 をはじめとするソフトウェアはトライアル、  Teams Rooms などのソリューションは Microsoft Base と、それぞれの特性を使い分けるイメージなのでしょう。

今回閉鎖となった 3 支店はお疲れさまでした。という感じですが、見ての通り近くに Microsoft Base もあるため、オンラインと Microsoft Base をうまく組み合わせて情報収集するのがよさそうですね!

音楽:Pu Qua