Microsoft 365 Teams ライブ翻訳が Premium で利用可能となります

Microsoft 365 の Teams には Premium ライセンスというものが用意されています。

このブログでも何度か紹介していますが、改めて見ていくと Premium ライセンスを利用することで、主に会議機能が強化され、カスタマイズされたロビーやトゥギャザーモードの配席変更、共有アイテムのウォーターマークなどが利用できるようになります。

詳しくは以下ページを見るともっとよくわかります、

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/premium?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そんな Premium の機能に、ライブキャプション翻訳というものがあるのはご存じでしょうか。

これはその名の通り会議のキャプションを自分の好きな言語に翻訳してくれるというものとなっています。

実はこの機能、 2023 年 7 月から Premium でのライセンスが有効になり、それまでは通常の Microsoft 365 ライセンスでも利用できるんですよね。

キャプションを出したうえで、三点リーダーから字幕を選び変更することで自分の画面だけ指定した言語に翻訳されるようになるというわけです。

残念ながら最初に音声種類を選択するため、複数の言語を1つの言語に翻訳するということはできません。多言語間でのやり取りはできませんが、1人だけ別言語というようなケースでは十分活用できる品質ですので、ぜひ今のうちに試してみましょう。

この機能は会議の主催者が Premium ライセンスを持っていれば参加者側も有効なので少ないライセンスで広範に活用することが出来るのも魅力の一つとなっています。

海外とのやり取りが多い組織はぜひ利用を検討してみてください。

音楽:Didn`t it Rain