Windows 11 Insider Preview Build 25336 リリース

今週も Windows Insider Program は更新を続けてくれています。

今回は以下のような形に。

Canary Channel Build 25336

Dev Channel Build 23430

Beta Channel Build 22621.1546 と 22624.1546

結局まだ Canary はアナウンスを伴わない更新にはなっていないですね。ありがたい感じです笑

今回、どの Channel にも共通して更新されたのが、設定アプリ内のシステム - マルチタスクに関するものです。

スナップまたは Alt + Tab を押したときにアプリのタブを表示するという項目です。

これの上限が 20 になり、タブアプリ全般に適用されるようになったとのこと。

元々この項目、 Edge タブのことが触れられていたはずなのですが、対象を拡大したイメージですね。

ただ、拡大された範囲については詳細の言及がないのですが、ちょっと提供対象に制限があるのかもしれません。

メモ帳のタブを増やして Alt + Tab を押してみたのですが、メモ帳は 1 つのみ表示で変わらない状態でした。

スナップも同じで、メモ帳のタブには残念ながら対応してくれないようです。

ざっと試しているとエクスプローラーもその動作にはならなかったので、新しめのタブ機能には対応が追い付いていないのかもしれませんね。

そのほか Canary Channel では設定アプリの検索が早くなるといった機能が追加されたようです。

こういった細かい更新はありがたいですね。

前回に比べると機能が落ち着いてきた Windows 11 ですが、これからの更新にも期待していきましょう!

音楽:Next Time