Microsoft 365 Forms に回答の編集機能が用意されました

Microsoft Forms は組織内でアンケートを収集するのに非常に便利なのですが、一度回答を行うと変更できないため、内容を変えたい場合は再度投稿してもらうなどの対応が必要でした。

これ、 1 回のみ回答できるようにする設定と相性が悪く、アンケートの計画段階でどのような形で運用するか決めておかなくてはならなかったのですよね。

この部分があまりよくないということが理解されたのか、 2023 年 5 月に一度投稿した内容を編集することが出来るようになる機能が追加されることが決まったようです。

Microsoft 365 管理センターにはすでにその設定が含まれるようになっています。

設定 - 組織設定 - サービス - Microsoft Forms と辿ると、回答者のアクションという項目が一番下にできており、 回答者に回答の編集を許可するためのチェックボックスが追加されました。

https://admin.microsoft.com/#/Settings/Services

既定ではチェックが入っているのですが、まだ機能が有効化されていないので、 Forms 側を見ても特に編集可能な様相はありません。

Forms の設問設定者側では、三点リーダー内の設定から編集のオプトイン / オプトアウトを設定できるようになるようです。

回答のオプションの個所に編集可能な設定が追加されるようです。

まだ利用できないので憶測とはなりますが、今後使えるようになった時には有効な状態でスタートする気がします。

編集をさせたくないという状況が考えられる場合、管理センター側の設定をオフにしておき、リリース後にオンにするか検討するようなフローとするのがよさそうです。

5 月に入るといつ機能が有効になるかわからないため、早めに判断し、設定を決めておきたいですね!

音楽:Remember me