Microsoft 365 Teams に共同会議メモ機能が追加されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターを見ていたら、久々に気になる新機能の話題が載っていました。

それは会議開催時に利用可能な共同会議メモなる機能です。

2023 年 4 月下旬ころから順次導入されるようですが、画面イメージが用意されていたので見てみたいと思います。これですね。

今までも Wiki ベースでの会議のメモ機能がありましたが、機能再編に向かっての流れが加速するという感じなのかと思います。

こんな感じで別画面に表示されていたんですよね、今まで。

この共同会議メモは見た目の通りベースは Loop コンポーネントでできている模様。単品だとなかなか Loop が生きるシナリオが見出しづらかったところもあったので、この機能は Loop の救世主ともなりそうな気がします。

おそらく動作は既定で有効になると思われますが、 Loop コンポーネントはオプトアウトすることが出来るもの特徴となっています。

その一環かと思いますが、以下の Learn にてその設定方法が書かれています。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/manage-loop-components?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#settings-management-for-loop-functionality-in-teams

有効化するには以下のように Loop 本体と共同会議メモの 2 つを有効にすればよさそうです。

Set-SPOTenant -IsLoopEnabled $true

Set-SPOTenant -IsCollabMeetingNotesFluidEnabled $true 

利用できるようになったらぜひ活用したい機能ですね!

音楽:壊れたギター