Microsoft 365 Exchange Online の会議用壁紙が提供されていました

2021 年 3 月に開催されていた Ignite ですが、 2020 年 9 月に 1 回目の開催がなされていました。
その際に Exchange Online 関連として、 Teams で利用可能な会議用壁紙が提供されていたようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/outlook-blog/online-meeting-backgrounds-outlook-exchange-amp-bookings/ba-p/1688841?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

壁紙がいくつか提供されていますが、奥の方にある額縁の中に Office アイコンが飾られているという粋な仕様となっています。

f:id:mohessu:20210317030340p:plain

その中でちょっと気になったのが、 Bookings が飾られている 4 の壁紙です。
よくみると、見たことのない壁紙の種類となっています。

私の知っている Booking のアイコンは以下の b の字を意匠化したものだったのですが、ここに飾られているものは Fluent Design のタイプとなっています。

f:id:mohessu:20210317030256p:plain

すでにこの壁紙が提供され始めてから半年が経過しているためこのアイコンが没となった可能性も否定できませんが、ちょっと気になるところですね。

ただ、 Bookings や Kaizala といったアプリは日本ではなかなか利用しているところを見かけません。
こういった小粒な機能は利用が後手になるケースが多いのですが、うまく使えば便利なものなので、利用者のすそ野を広げていきたいです。まだ使ったことのない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

音楽:Vitamin A