Microsoft 365 Exchange 配布グループをMicrosoft 365 グループにアップグレードする方法が増えるようです

Microsoft 365 メッセージセンターに Microsoft 365 グループ作成に関する新しい方法が記載されていました。

今度は Exchange 管理センターからアップグレードの要否を確認するメールを配布リストの所有者に確認できる機能が追加されるようです。

2023 年 2 月中旬以降、配布グループでグループ名を選択したときに表示される「配布グループのアップグレード」ボタンが、「グループタイプの変更」ボタンに変化し、 Microsoft 365 グループへのアップグレードリクエストを送信する項目が新たにサブメニューとして追加されるとのこと。

以下のアドレスから移動すると確認ができると思います。

https://admin.exchange.microsoft.com/#/groups

今までは Exchange 管理センターから、依頼ベースで変更することが必要だったのですが、このリクエストを送ると以下のメールが所有者に送られるので「 Upgrade 」ボタンを押すタイミングを所有者に委ねることが出来るようになったというわけです。

Microsoft 365 グループに変換すると、 Teams や SharePoint などの幅広い活用ができるようになる半面、その管理も必要となるわけで、すべてを闇雲に変換すべきではないという判断を行えるようになったということですね。

ひとつづつ選択する必要がありそうなのがちょっと面倒ではあるのですが、妥当な更新に思えます。

しかしながら、いきなりアップグレードするか否かのメールが送られてきても対処が難しいことになるので、事前にメール送付のアナウンスを行っておくようにしたいですね。

しっかりとユーザーに対するケアを行ったうえでこのリクエストを送信するのがよさそうです。

音楽:陰影