Windows 11 旧 OS との比較表が便利です

Windows 11 がリリースしてすでに 1 年が経ちますが、企業向けの市場においてはまだ Windows 10 が大勢を占めている状況です。

しかしながら、 PC のリース期間終了といった要因に伴い Windows 11 の利用もこの 2023 年は大きく伸長するものと思われるため、今まで Windows 11 に興味がなかった人たちも目を向ける時期に来ているのではないでしょうか。

そんな時に利用できるのが Windows 10 と Windows 11 を簡単に比較してくれる以下のサイトです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compare-windows-11-home-vs-pro-versions?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

このサイトでは 10 と 11 の比較のほか、 Pro と Home の差についても簡易的にまとめてくれています。

Windows 11 がリリースした当初は、セキュリティの強化のみで機能に大きな差はないとされていたかと思いますが、徐々に新機能が追加されていっており、上記のように Windows 11 を積極的に利用していく意義も増している状況になってきています。

ただ、今まではコンシューマー向けの機能追加が多かった印象もあるため、今後はエンタープライズ向けの機能拡張にもぜひ力を入れてもらいたいところですね。

実際には Azure AD を活用した Windows Hello for Business の Autopilot など Windows 11 の場合により手軽に取り組めるような機能もあったりするので、本当にあと一歩で利用ケースが増えそうな感じになっているんですよね。

この 2023 年は Windows 11 が拡大する年になると思うので、ぜひ皆さんも 11 に目を向けてみてくださいね!

音楽:ウラキガ