Windows 11 Windows Update のスケジュールはサブメニューに移動されています

ずっと気が付かなかったのですが、 Windows Update 完了後の再起動、 Windows を利用するうえではとても大切なタスクです。

しかしながら、作業を行っている中では再起動されると困るタイミングもあるのではないでしょうか。

そんな時に活用できるのが「再起動のスケジュール」です。

この機能を利用すると再起動のタイミングを任意のタイミングに予約することができるようになるのです。

この機能、昔は画面の下のほうにあったと思うのですが、今では再起動ボタンの脇のメニューから選択する形になっています。

再起動のスケジュールを押すと日付と時間を選ぶ画面が表示されました。

選べる日程は 7 日間ですね。

一般的に 1 週間を一つの単位で物事を考えることが多いので、これはちょうどよい期間という感じですね。

スケジュールを行うとその日程が Windows Update の画面に表示されるようになっています。

また、スケジュールを変更したい場合はもう一度設定していけばよいので気軽に設定することができます。

Windows Update では主にバグフィックスやセキュリティアップデートが提供されることもあり、再起動を拒んでいると脆弱な状態が続くことになるので、あまり離れた日程をスケジュールしないようにしたいところです。できれば「今すぐに再起動する」を利用して、早期に更新することを心掛けるとよいでしょう!

音楽:遊園地