Office 2013 は 2023 年 4 月 11 日をもってサポートが終了します

Office 2013 を今でも利用されている方はいますか?

この Office 2013 もリリースされた早 10 年。 EOS が間近になってきました。

2023 年 4 月 11日でサポートが終了となります。詳細は以下のサポート情報に書かれていますが、サポートが終了となると、セキュリティ更新プログラムが配信されなくなるため、常用には適さなくなります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/90e4b0d1-098f-4656-b6e7-8b13b67ed62f?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

また、 Office 2013 のダウンロードもできなくなるので、意外とこちらのほうが影響が大きいのかなと思います。

昨年リリースされた Office 2021 ではサポートがメインストリームのみになっており、 Office 2016/2019 で設定されていた延長サポート( 2025 年 10 月 14 日まで)から 1 年後の 2026 年 10 月 13 日でサポートが終了となる方針となっています。

また、対応 OS 面でも以下のように Windows 10 以降が基本的なサポート対象となるため、注意が必要なのですよね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/office-78f20fab-b57b-44d7-8368-06a8493f3cb9?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#ID0EBDF=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE_Office_%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

この Office 2013 は利用者が比較的多くいたかと思うのですが、そろそろサブスクリプションタイプの Microsoft 365 Apps を検討する必要がある時期になっている状況ということを忘れないようにしておきましょう。ただし、サブスクリプションタイプは OS の EOS 時にインストール可能なバージョンが固定されるため、 Windows 10 での利用時はそのあたりを注意しておく必要もありそうです。(特にインストーラーの管理が重要になりそうですよね。)

サポート終了は永遠の課題ですが向き合っていく必要があるところなので、忘れずに対応していきましょう。

音楽:漢気