Microsoft 365 Apps 基本認証は 2023 年 1 月より無効化されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターに出ていたのですが、 2023 年 1 月以降、 Microsoft 365 Apps  上での基本認証が行えなくなるようです。

最近あまり使っていなかったのですが、これってファイルサーバー上にファイルを保存できなくなるということにつながる気がするんですが、環境によってはかなりいかつい更新になる気がします。

メッセージセンター上では以下のタイプの画面の場合はブロックされるとアナウンスされています。

が、おそらくこの形のものもブロック対象なのではないかと思われます。

以下の場合は NTLM 認証も含むので、すべてがダメというわけではないのですが、ユーザーからするとアクセスできる / できないが分かりにくくなりそうな気がしますね。

さすがに全面禁止だとつらいということなのか、以下にポリシーの適用で回避できる旨が書かれていました。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/security/basic-authentication-prompts-blocked?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#use-policies-to-manage-basic-authentication-prompts

ポリシーはホストとプロキシの 2 種類が選べるようです。

確かにプロキシは基本認証を行っているケースが多い気がしますね。

ハードウェアにかかわる話なので、すぐに変更することも難しいのかなと。

この辺りはうまくポリシー設定を組み合わせて一時回避ののち、あるべき姿に環境を作り替えていく必要がありそうです。

音楽:陰影