Microsoft 365 古い Exchange 管理センターのメールフロールールが廃止となるようです

Exchange Online の管理を行ったことがある方は一度は見たことがあると思う画面、メールフローのルールが 2022 年 11 月をもって EOS となることがメッセージセンターで公開されていました。

新しい Exchange 管理センターの画面上では 10 月末に廃止となっていますが、おそらく一か月伸びたようです。

https://admin.exchange.microsoft.com/#/transportrules

この画面が終了という流れですね。

https://outlook.office365.com/ecp/?p=transportrules&form=eac

基本的に新しい UI で不便なことはないと思いますが、ウィザードが使いやすくなっているので、ルールの追加を行ったことがない人はぜひ行ってみてもらいたい機能です。

やっぱり選んでいくだけで構築できるのは簡単ですね。

この新しいメールフロールールは以下の Learn にある資料を見ながら設定するとわかりやすいかと思います。細かく書かれている分、長いのでちょっと読みずらいかもしれませんね汗

https://learn.microsoft.com/ja-jp/exchange/security-and-compliance/mail-flow-rules/whats-new-in-updated-mail-flow-rules-ux-in-eac?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

メールフローの設定を行うとメールサーバーを指定してメールを飛ばすことができるので、組織利用ではかなりの頻度で利用すると思うんですよね。

この辺りを覚えておくことがメールの管理では重要なのでこの機会に覚えておきましょう!

音楽:をなごとは