Microsoft 365 Teams のファイルダウンロード場所設定機能がリリースされ始めたようです

少し前に Teams 上でダウンロードする場所を指定できるようになる旨をお伝えしたと思いますが、この機能がリリースされたようで、設定 - ファイル内にダウンロードという項目が追加されていました。

元々は既定の保存先を変更できるという機能実装だったと思ったのですが、
ダウンロードしたファイルを保存する場所を常に確認するのトグルをオンにしておくとダウンロードを押すごとに毎回保存場所を確認してくれるようになる機能がついかされています。

この動きは結構秀逸なんじゃないかと思うのですが、チャットなどにあるファイルの三点リーダーからダウンロードを選択すると、常に名前を付けて保存のダイアログが出るようになるんですよね。

ちゃんとダイアログの左上は Teams のアイコンに変わっていました。

Microsoft としてはファイルはダウンロードせずに直接アクセスしてほしいはずなのですが、 SD カードなどに書き出しを考えるとダウンロードは必要な機能なんですよね。

直接保存先が選べるようになるとこうしたシナリオに対応できるわけですから有用度はかなり高そうな感じがしています。

こういったちょっとした改修が最近は多い感じがしますが、これからも地道に使い勝手を改善していってほしいですね!

音楽:荒れ野ざらし