Microsoft 365 セルフサービス導入に Project の試用版が追加されるようです

皆さんは Microsoft 365 のセルフサービスはご存じですか?

利用している方の中にはすでに Windows 365 などで利用している方もいるかもしれませんが、まだあまり知られていないのではないでしょうか。

このセルフサービスは、組織で利用している Microsoft 365 に個人のクレジットカードを紐づけて、必要な人が自分向けに購入できるという仕組みとなっています。

2021 年にはこちらでも使い方を案内させていただいたので、もしかするとユーザー利用を気にされていた方はチェックされている方もいたかもしれません。

Windows 365 Azure AD ユーザーのセルフサービス購入の対象となったようです - ()のブログ (hatenablog.com)

そんなセルフサービスですが、今後 Project の試用版が正式に追加されてくるようです。

Project は Planner の上位互換のような仕組みで、複数の案件、複数のリソースをまとめて管理できる管理帳票となっています。

作業時間を入れていくことで、 1 日のうちに無理な作業時間が一人に割り当てられていないかなどをチェックできるので使い始めるとかなり便利なのですが、使ってみないとその良さを実感できないアプリだったりもするため、普及度は今一歩という感じでした。

この今一歩だった面を使ってもらうという方法で解消しに行こうとしているように見えますね。

セルフサービス自体は BYOL のようなものなので、組織ポリシーとして禁止したいケースは多そうですが、まず使ってみて導入を検討する立場の方であればこの方法はよいのかと思います。特に直接購入ではなく期間限定の試用版を提供できるというのが大きいですね。社内の評価であれば個々人にやらせるべきではないという考え方もあるので、永続的に個人の力量に任せる方法はちょっと危険な感じもしていました。試用版のみ利用できるという形にすればレガシーな状態が出来上がるわけでもないので、大いに検証してもらうことができそうな気がしています。

個のセルフサービス導入については以下のサイトに設定方法などが書かれているため、気になる方はぜひ一読してみてくださいね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/commerce/subscriptions/manage-self-service-purchases-admins?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&view=o365-worldwide

音楽:Wild Fight