Microsoft 365 Teams にチャットの削除機能が追加されていました

チャット画面より一覧横にある三点リーダーをクリックしたところ、チャットの削除が一番下に表示されるようになっていました。今までは退出だけだったかと思いますが、違いを見ていきたいと思います。

【メニューの下部にチャットの削除が追加されています】

まずは 3 名でチャットルームを作り、最初の状態を見ておきましょう。

この後チャットの削除を押してみたところ、ダイアログが表示され、完全に削除されるがほかのユーザーからは削除されない旨が表示されました。

削除するを押してみたところ、、、

チャット一覧からこのチャットルームが消え、表示も別チャットに切り替わってしまいました。

Teams には戻るボタンがあるので、それを押してみたところ、チャットメンバーではない旨が表示される状態に。

この状態でメンバーを見てみたところ、自分がいなくなっていました。そりゃそうですが、ほかに参加している人が見えたのは意外でした。

削除していない他のユーザーから見ると、退出扱いに見えるようです。特に投稿済みメッセージが消えるわけでもなく、そのまま利用することができました。

再度参加を依頼してみたところ、過去の投稿も見ることができました。

あくまでチャットの削除はチャット一覧からの削除という扱いになるようです。

ちなみにチャットから退出すると、チャット一覧にルームは残り続け、チャットを見ると、今すぐ削除できる旨のポップアップが表示されました。

やっぱりこの内容を見ると、チャットした内容が消えるように見えちゃいますよねー。

チャットの削除はあくまでも自分の一覧から消えるだけなので、この動きを十分に理解して利用する必要がありそうですね!

音楽: Feel Myself