Microsoft 365 Viva Goals というアプリがリリースしていました

Microsoft Teams のアプリを見ていたところ viva シリーズに新たなアプリが加わっていました。

Teams アプリから viva と検索してみると Viva Goals が表示されます。

OKR progress とありますね。

アプリのキャプチャと名前からも何らかのゴールを管理するための仕組みだとわかります。アイコンはチューリップのような曲面のあるアイコンですね。モチーフかちょっとわかりにくいですが、今までの平面を重ねたアイコンとは一線を画す感のあるものになっています。

インストール後 My OKRs というタブが表示されますが、残念ながらアカウント不足と出てしまいました。

まだ、リリース中という感じでしょうか。

チャットという項目もあり、 Power Virtual Agents のようなチャットボットっぽいものが表示されました。

Viva は 4 つのコンテンツからなるものだと思うのですが、これが何なのかと調べてみたところ、先だって買収した Ally.io の仕組みが取り入れられた目標管理の仕組みになっているようです。

https://blogs.windows.com/japan/2022/05/18/microsoft-viva-goals-brings-purpose-and-alignment-to-the-employee-experience/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Viva の一部だけあって、システムに関するものというわけではないというのが大きいですね。これは使えるようになると大きな力を発揮しそうな気がします。

docs コンテンツも既に用意されており、 OKR について書かれている部分を読むだけでもビジネスに有用な考え方を見つけられそうでした。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/viva/goals/intro-to-ms-viva-goals?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

現在はプライベートプレビューで、今後 2022 年 3 Q にはリリース予定とのこと。

仕組み的に言語はあまり意識しなくてもよさそうなので、早期に利用できるようになることを期待したいですね。

音楽:ユノハノモリ