Microsoft 365 Viva が徐々にリリースされてきているようです

Teams にメッセージを書こうとしたところ、何か違和感を感じてチェックしてみると、新しいアイコンが追加されていました。

ポインタしてみると、 Viva ラーニングが!

f:id:mohessu:20211030013036p:plain

2021 年秋ごろにリリース予定だったはずなので、リリースか?と思いながらクリックしてみたところ、何も表示されていません。

f:id:mohessu:20211030013135p:plain

試しに Microsoft Learn と入力してみましたが、アプリに接続できないとのこと。

リリースというよりも事前に見えるようになってきた。というのがただしいのかもしれません。

f:id:mohessu:20211030013157p:plain

メッセージ欄に来ているということは左ペインのアプリ一覧にもあるかな。と思いみてみると、出ていますね。

f:id:mohessu:20211030013253p:plain

押すと残念ながら近日公開予定の文字が。

Ring: ring3_6 とあります。これが公開の順序なんですかね。

f:id:mohessu:20211030013318p:plain

ちょっと気になったので他のテナントに入ってみたのですが、動作するケースもあるようです。

f:id:mohessu:20211030013705p:plain

アプリに表示されるということは、アプリ一覧にあるということですよね。
ということで Teams 管理センターのアプリ一覧を見てみました。

https://admin.teams.microsoft.com/policies/manage-apps

Viva で検索したところ、なんと Viva Connections も表示されていました。

ただし、発行元によってブロックされている状態だったので、リリース目前という感じですね。

f:id:mohessu:20211030012827p:plain

Viva Connections は中途半端にカスタマイズできることになっている笑

f:id:mohessu:20211030012925p:plain

Viva Connections はプレビューが始まっており、すでに使える状況ではあるのですが、 プレビューは PowerShell での登録が必要でした。

以下 docs の最後のほうに掛かれているように、リリース後は GUI から設定ができるようになるようなので、やっぱりリリース直前なのでしょう。

https://docs.microsoft.com/ja-JP/SharePoint/viva-connections?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20211030013804p:plain

11 月 2 日から Ignite が開催されますが、 Viva はもう目前なのかもしれません!

音楽:WIND AHEAD