Windows 11 Insider Preview Build 22468.1000 リリース

Windows 11 のリリースを目前に控えた 2021 年 10 月ですが、今週も Windows 11 Insider Preview Dev Channel はリリースが行われました。

f:id:mohessu:20211003232826p:plain

今回は大きな変更はなく、 Insider Preview ビルドの有効期限を更新したことがトピックとなっています。

このバージョンより前のものは 2021 年 10 月 31 日以降は利用ができないように有効期限が設けられていましたが、このバージョンでは 2022 年 9 月 15 日が期限となるよう改められたようです。

そして今回機能更新が入ったのはペイントアプリとなっています。

基本的にやれることに変わりはないのですが、 UI を大幅に更新してきました。

アイコンが丸みを帯び、カラーパレットも丸い枠になったことで Windows 11 世代を感じる形になっています。

f:id:mohessu:20211004005459p:plain

以下はデスクトップを縮小拡大してモザイク化したものなのですが、この辺りの見え方も変わっていないのでエンジンも同じなのかと思われます。
(縦横 1/4 サイズにしたものをもとサイズまで戻す簡易的なやり方で見てみました。)

【新ペイントでのモザイク化】

f:id:mohessu:20211004005420p:plain

【いままでのペイントでのモザイク化】

f:id:mohessu:20211004005137p:plain

ただ、文字の描写についてはツールバー上に左揃え、中央揃え、右揃えのマークができており、若干の機能改善も行おうとしている気配がありました。

f:id:mohessu:20211003232403p:plain

私の環境では、スリープモードにすると Wi-Fi のドライバー読み込みに失敗して Bluetooth もろとも動かなくなるという問題が今まで出ていたのですが、これもこのバージョンで改善されたようです。( IntelWi-Fi 6 だったのですが、ドライバーの問題だったのかな、、、)
いずれにせよ今回は安定度を高めてきている形です。

今後 Windows 11 のファーストリリース後に Dev Channel の一部からも合流するようなので、どんどん安定性は高めていってもらいたいところですね!

音楽:約束はいらない