Windows 11 無償アップグレードなどの QA を見ていきましょう

2021 年後半のリリースが予定されている Windows 11 ですが、当初から無料アップグレードの話も出てきています。どういったケースが対象となるのか調べていたのですが、 QA がサイト上に公開されていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

f:id:mohessu:20210819225032p:plain

これによると、アップグレードは今のところいつでも可能で、リリースから 1 年間は行われるということのようです。

また、提供時期は順次準備が整い次第とのこと。これは Windows 10 の FU と同じ考え方ですね。問題がクリアできたPCから提供という形になります。

ちなみにこの QA ですが、組織利用の場合と一般ユーザー利用で案内するサイトが異なっています。

以下が組織向けの内容です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusiness/windows-11

f:id:mohessu:20210820003523p:plain

若干書かれている内容も異なっており、こちらではアップグレード可能になるタイミングは書かれていません。通知が来るという形になっていますね。

それと気が付かなかったのですが、 S モードは Home のみとなるとのことで、 Pro の S モードはアップグレードできないようです。一度通常の Pro に戻す必要があるということですね。( S モードを利用しているケースはあまり聞かないので大きな影響はないのでしょう。)

もう 8 月も後半なので、新機能が加わるとすればあと 1 か月くらいの間でしょうか。
その後は Windows 11 のアップデート間隔に従うため 1 年後となります。
今のところ大きな目玉は UI の変更くらいなので、もう少し何か来てほしいですね!

音楽:Zero Hour