Microsoft 365 管理センターにフィードバック確認機能が追加されました

Microsoft 365 では利用していると時々アンケートが表示されることがあります。

これにこたえることで製品がよりよくなっていくのかなーなどと思いながら答えていたのですが、今まではその回答内容を確認する術がありませんでした。

そこに今回、管理センター上に製品のフィードバックなるページが追加され、回答内容が見られるようになっていました。

f:id:mohessu:20210507001317p:plain

項目はコメント、アプリ、プラットフォーム、提出日、ユーザーIDなどからなるページとなっています。

f:id:mohessu:20210507001631p:plain

この列は列の選択を押すことでいくつか追加することもで切るようになっています。言語やビルド、チャネルといった Microsoft 365 Apps 関連の内容も含まれていますね。

f:id:mohessu:20210507001658p:plain

また、 CSV にエクスポートも可能でした。

この CSV ファイルは UTF-8 だったので、そのまま Excel で開くと文字化けするので注意が必要です。

Windows 10 ではメモ帳の進化によって UTF-8 を表示できるようになっているため、 Excel よりもきれいに表示することができました。笑

なお、 CSV ファイルのほうが出力可能な項目が多くなっているため、どんなデータがマイクロソフト側で管理されているのか確認したい場合はこちらを利用するとよいかと思います。

f:id:mohessu:20210507014206p:plain

ただ、最近多いのですが、 CSV 内の項に Json 形式のデータが混ざっているため、変換にパワーがかかるんですよね。

この辺りは使いやすいパーサーを提供してもらいたいところですね。

という訳で、フィードバックの内容を確認したい場合、管理センターから見ることができるようになったので、今までどのような投稿がなされたのか見てみると面白いかもしれません。

音楽:心