Windows10 Insider Preview Build 21327リリース

今週も Windows10 Insider Preview Dev Channelがやってきました。

今回はニュースと関心事項の項目がカラフルになったというのが公式アナウンスでした。

が、私のところにはまだ降ってきていないようで、灰色のままでした。
というか、前回の Dev Channel ではこれが見えなくなっていたので、個人的には評価できるようになっただけでもありがたいです。笑

f:id:mohessu:20210307235537p:plain

ちなみに news and interests をニュースと関心事項といってみたのですが、日本語訳が固まったようですね。メニュー上にこの名前で記載されていました。

f:id:mohessu:20210307235429p:plain

そのほか、アイコンがいろいろと入れ替わっていました。
Fluent Design System が本格的に利用されて始めているようです。

f:id:mohessu:20210307231446p:plain

ひとつ前の Insider はこんな感じでした。微妙ですが、全般的に丸みを帯びたアイコンに変わりました。簡単操作が変わっていなければ気が付かなかったかもしれません汗

ちなみに下の図が少し前のバージョンです。

f:id:mohessu:20210307231018p:plain

さらに、設定アプリ - システムから詳細情報が消えてしまいました。

f:id:mohessu:20210307224521p:plain

アナウンスがなかったのでこれはバグなのかもしれません。

次回更新で戻ってくることを期待したいですね。

f:id:mohessu:20210307231030p:plain

また、 IME にも変化が見られました。
文字入力時に番号が表示されるようになっています。

変換ボタンを押す前から番号が表示されるのですが、変換ボタン押下後にこの番号が使えるようになるようです。事前に表示されることで画面が変化しないように修正されたものと思われます。

f:id:mohessu:20210307235719p:plain

下ボタン、変換ボタンなどを押すと数字の色が変わり、押せるようになりました。

f:id:mohessu:20210308005649p:plain

小さい変更ですが、使い勝手は確実に良くなる内容ですね。こういった更新はどんどん行ってほしいところです。

Ignite  も終わり、こういった変更が増えてきそうです。きちんとチェックしていかないといけませんね。

音楽:Green