Microsoft 365 Teams の返信の候補がデスクトップ版にも表れるようになりました

本日 Teams でチャットを行っていたところ、いつもと違った光景が表示されるようになっていました。

ついに Teams のデスクトップ版で返信候補が表示されるようになったのです。

こんな感じの表示になりました。

ボタンを押すとそのまま返信まで行われるため、文字を加工することができないのが残念なところでしょうか。
ここで見えているように、句読点が打たれていないのが気になる人がいそうな感がありますね。

ちなみに一応現時点では、まだ機能作成中という案内になっているのでもしかすると一部テナントでのみ利用できるという状況なのかもしれません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/010c54e1-a613-4771-94ed-76d7fb77cba5?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この返信の候補を表示するには Teams 管理センター上のメッセージポリシーで有効にしておく必要があります。

https://docs.microsoft.com/ja-JP/microsoftteams/messaging-policies-in-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#messaging-policy-settings

このポリシーはユーザーに掛かるポリシーとなっているため、特殊設定を行った一部ユーザーには表示されないといったことは考えられます。

ちなみに文字パターンはさっと触っただけでも 5 , 6 通りはあったように見えました。そして意外としっくりくる候補が表示されていたのが印象的です。

これも AI を使ったかなり面白い機能なので、利用できるようにポリシーを見直しておくことをお薦めします。

音楽:Family Affair