Windows10 Insider Preview Build 20257リリース

今週も Insider Preview がリリースしています。
マネージャーが 7月 から変わっていたと思いますが、それ以降休みなく続いているのではないでしょうか。

なんでもそうですが、続けるって大事ですね。徐々に変更が入ることで変更量の多さに戸惑うことも減るのかと思います。

f:id:mohessu:20201115222643p:plain

今週はスマホ同期アプリに変更が入り、複数のアプリを同時に起動できるといった変更が入ったようです。が、スマホ同期の機能は Android に限定されており、さらに Samsung の端末に限定した更新だったりします。そのため私の環境では試すことができず、、、
Samsungマイクロソフトと戦略的提携を行っているようなのでこの流れは仕方ないのかと思いますが、他のスマホユーザーはちょっと残念ですよね汗

ちなみに今回の Insider Build をインストールした後に Paint 3D が壊れたようです。
同様の報告は上がっていないので、おそらく私の環境特有のものだと思いますが、以下のようにその他に ms-resource:AppName と書かれた項目が出てきています。f:id:mohessu:20201115233451p:plain

右クリックから設定を見ていくと MSPaint の文字があり、そこで判別ができました。

f:id:mohessu:20201115235347p:plain

ストアアプリ上ではインストール済みとなっているのですが起動はできませんでした。

f:id:mohessu:20201116000301p:plain

アンインストールしてからインストールし直そうとしたのですが、それもエラーとなってしまったため、もしかしたら利用できなくなる環境もあるかもしれません。

利用されている方は注意が必要ですね。

さらに今回 20H2 の Build 19042.630 が Insider としてアナウンスされています。
今まで Insider Preview は FU のみがアナウンスされていたのですが、もしかすると QU も対象となってくるのかもしれません。
実際 FU よりも高頻度でアップデートがかかるのが QU なので、事前に変更がわかると心構えがとりやすくなりますよね。

音楽:Cats on Mars