Windows 11 Insider Preview Build 22593.1 リリース

先週更新のなかった Windows Insider Preview Dev Channel ですが、今週は更新が入っています。 

f:id:mohessu:20220410171503p:plain

今回も Beta Channel と同時に更新されたため、今週も引き続き Dev Channel から Beta Channel に変更ができるようです。

おそらく最後のチャンスなので、変更を考えている方は早めに対応しておきましょう。

f:id:mohessu:20220410232141p:plain

今週の更新では、以下のウォーターマークが Release Preview から Dev までのすべての Insider Channel で表示されるようになったことがアナウンスされていました。

今までは Release Preview では表示されなかった記憶があります。

f:id:mohessu:20220410172401p:plain

そのほかはバグフィックスに終始したようで大きな変更はありませんでした。

小さな変更はいくつかありその一つが Win + X を押したときに出るメニューのターミナルの部分です。

前々回の更新で PowerShell に変わっていたのですが、 Windows Terminal がインストールされているか否かで表示が変わるようになったようです。

私の環境は Terminal に変わりました。現状 Admin モードのショートカットが壊れたようなので、次の修正を期待したいですね。

f:id:mohessu:20220410172821p:plain

そのほか、エクスプローラーの左ペインにあったクイックアクセスがホームに変更されていました。

これは先日発表のあった Windows 11 Hybrid work イベントで話のあった件ですね。

f:id:mohessu:20220410173742p:plain

本当は今週あたりで Hybrid work イベントの内容が Insider Build に反映されてほしかったのですが、それはまた次週以降に持ち越しですね。

しかしながら昨年までは春リリースにワクワクしていた時期ですよね。今期はそれがなくなったのが残念ですが、引き続き新機能のアナウンスは続くため、楽しみに待ちましょう。

音楽:雲の路