Windows10 OS のライフサイクルポリシーを覚えておきましょう

Windows10 がリリースされて 5 年がたちますが、その間、半年に 1 回提供される半期チャネルも変化してきました。

というわけで今回は最新の Windows10 ライフサイクルポリシーがどのようになっているのかを見ていきたいと思います。

まず、ライフサイクルポリシー関連のドキュメントの場所です。

マイクロソフトのドキュメントはここ数年 docs というサイトに一元化するようにまとめられてきました。

今ではほとんどのドキュメントはこの docs を見るとよいのですが、 OS 関連はまず以下のサイトを見るようにしましょう。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/faq/windows?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200820020957p:plain

Windows 10 については 2025 年 10 月 14 日までは確実にサポートするという心強い方針が示されていますね。(これは一番最初の Windows 10 がこのタイミングまでのサポートをうたっていたからであり、この日で Windows 10 が無くなることを意味しているわけではないことに注意しましょう。今の Windows 10 のブランド力なら名称を変更するリスクはかなり大きいですよね)

ライフサイクルというとサポート終了に目が活きがちですが、 Windows 10 の場合、 OS のリリースサイクルという面もわすれてはいけません。

どのタイミングで新バージョンが出て、それらのセキュリティパッチがどうそろっていくのか。という観点は以下のサイトを見るとよいです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/update/waas-overview?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

こちらには Windows as a Services という Windows の更新に関することが細かく記されています。

読み応えがある量なので、時間があるときにぜひ一度読んでみることをお薦めします!

音楽:水仕事