Office365 Teams 会議の最大ユーザー数が 300 人に拡大しています

ここ数か月で利用ユーザーが一気に増え、 7,500 万人が日々利用している Teams ですが 6 月末までに会議の最大ユーザー数を 300 人まで拡大する方針となったようです。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=64225

f:id:mohessu:20200604011635p:plain

2020 年 6 月初頭の時点では 250 人までの同時接続だったので 2 割ほど増えた形ですね。

https://docs.microsoft.com/en-us/microsoftteams/limits-specifications-teams#meetings-and-calls

f:id:mohessu:20200604012255p:plain
しかし、会議っていうのがすごいですよね。双方向のやり取りが必要な会議でこれだけの人数を収容するというのが。

この人数での会議は結構限られた場面でしかないかもしれませんが、上限はどこまで大きくてもよいですからね。
確か 2019 年末は 1,300 万人くらいの利用者しかいなかったのに 6 倍ですからね、まだまだ拡大の余地はあるのかと。(とはいえ、東京の人口並みなのでどれほどって話ですが)

そのうちユーザー数も日本の人口くらいのユーザ数とかになっていくのでしょうか笑

引き続きリミッターを外す動きは重ねていってほしいですね!

音楽:No Reply